しーさんの日記

多趣味な大学生の雑記と世間の出来事を見て思ったことを書いていくブログ。

乾燥系サソリ初飼育

どうも、詩杏です。

 

実は先月末にアニマルカフェに行きまして…

 

なんとなんと…

我が家のケージにも空きがあったこともあり、

 

温度湿度計、床材も余っていたこともあり、

 

残るは生体だけだったということもあり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お迎えしちゃいました(☆∀☆)

 

 

 

 

 

 

 

お迎えした生体がこちら

f:id:Sheesandiary:20200610013826j:image

デザートヘアリースコーピオンのメスです。

名前は晴夏。

 

乾燥系のサソリの飼育は初めてで、以前飼育環境を再現しての実験結果が芳しくなかったので、一度は飼育を断念しようかと思っていましたが、店員さんのアドバイスに押され飼育を決意しました!!!

 

お迎えから10日が経っていますが、順調に飼育が進んでおります(˘ω˘)

 

それにしても、この飴色で華奢な身体、そして細く小さめなハサミはキョクトウサソリ科のイエローファットテールスコーピオンやデスストーカーを連想させますが、この子はスナサソリ科なので全くの別種になります😂😂

 

ちなみにイエローファットテールやデスストーカーなどのキョクトウサソリ科は、環境省が定める特定外来生物法に基づき飼育・販売・移動などが禁止されているので日本には流通してこないのが非常に残念なところ。

 

そしてイエローファットテールやデスストーカーは刺されると人間でも短時間で死亡するような猛毒種。海外ではハンドリングする人とかもいると聞いて非常にスリリングでゾッとしました。

 

海外恐ろしや。

 

しかし…キョクトウサソリ科のすべてが特定外来生物に指定されている訳ですが、その中の1種類だけ在来種にも関わらずその指定を受けてしまっているのが非常に納得いきません😡

 

マダラサソリは八重山地方の在来種なんですよ!!!!!!

 

しかも売買で書類送検された人も出ているのです。

 

やっぱりJapanese Scorpionという訳でめちゃくちゃ飼いたいんですよ。でもバレたらしょっ引かれる。

 

 

その気持ちを抑えながら晴夏を見守っております(˘ω˘)